健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q17. あま噛みの改善方法

q

現在4ヶ月のビーグル女の子を飼っていますが、時々あま噛みのような、うなって本気で噛んでくるような行動をします。改善方法はないでしょうか。

●ご相談のわんちゃん:ビーグル(4ヵ月)

a

まず、あま噛みについてお困りとのことですが、ご相談のビーグルちゃんと同じ4ヵ月のわんちゃんでやはりあま噛みについてのご相談を以前いただいたことがありますので、そちらの回答『噛み癖を直すには?』を参考になさってみてください。

次に、うなって本気で噛んでくるような行動をとるという点ですが、以下のような方法をまず試されてはいかがでしょうか?

わんちゃんはきっと興奮の度合いが大きいのだと思われますので、興奮してきたら(背中の毛が逆立つ、ウーウーうなるなど)、噛むのを止めさせます。遊びの中などでも過度に興奮させることは防ぐにようにしましょう。
但し、中止させる時、大きな声で怒ったり、叩くなどといった痛みを伴ったり、極端に恐怖を与えるような怒り方は避けてください。防衛本能が幼犬の頃から働きすぎてしまい、後々の人や犬とのコミュニケーションなどがうまくできない子になってしまう恐れがあります。

あま噛み自体は成長過程のわんちゃんにはごく自然な行動ですので、その欲求を満たしてあげつつ、温かい目で成長を見守ってあげてください。