健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q16. 出産後の母犬

q

私はヨークシャーテリアを親子で飼っています。
母親は始めての出産で去年の7月帝王切開で4頭産みました。1頭だけ手元に残しました。この母親のことで困っているのですが・・・。

普段はとても穏やかで出産前と変わらない子なのですが、子供を産んだ時に、私が赤ちゃんにミルクをあげようとするとウーウー唸って牙をむきました。今は子供たちも離れやっと穏やかになってきたと思っていました。
今、私の息子(人間で19歳)がベッドで休んでいるときにその母犬が脇に寄り添い、私がそばを通るだけで赤ちゃんにしたようにウーウー唸るのです。牙を剥き異常に興奮しています。どうしてなのでしょう?

自分の子犬が寝ているときは別に私が子犬を触っても唸るようなことはありません。
今は息子の部屋に行かせないようドアを閉めていますが・・・。
このようなことは続くのでしょうか?

●ご相談のわんちゃん:ヨークシャー

a

息子さんの側へ行くと、わんちゃんが怒るとのことですが、どうしてこういった事態になってしまったのか原因は何とも言えないところではありますが、以下のような方法を試されてみてはいかがでしょうか?

恐らくわんちゃんは「息子さんと一緒にいたい」という気持ちがとても強いのだと思われますので、ウーと唸って怒った時はわざと息子さんを遠く(別の部屋など)へ移動してもらいます。
そうすることで、唸る=大好きな人が離れてしまう、ということを学習してくれると思います。

私自身も犬を飼っていて、その子はすごい焼きもちやきなのですが、私が他所のわんちゃんと仲良くするとやはり唸ったり怒ったりします。そこでこの方法を実践してみたところ、とても効果がありました。一度お試しください。