健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q15. 「マーキング」のこと

q

今回質問させていただきたいことは、オスのロールの「マーキング」のことです。
5ヵ月に入って間もなく足をあげておしっこをするようになりました。

やはり家の中でもあちらこちらにおしっこをするようになり、ひどい時はメスのみるくや、散歩で一緒になったお子さんやかばん、大人の方にも足をあげるようになってしまいました。
その場で怒ってはいるのですが、なかなか直りません。
どうすれば良いでしょうか?

それと散歩の時に他の犬に「ガウガウ」いいながら襲いに行きます。
特に自分より小さい犬に対して噛んだりのしかかったりと、とても大変です。じゃれたいだけなのか気に食わないのか散歩に行く度、謝りっぱなしなので、どうにか落ち着く方法はないか教えていただけないでしょうか?

●ご相談のわんちゃん:Mシュナウザー(9ヵ月、6ヵ月)

a

6ヵ月の男の子と9ヵ月の女の子とのことで、年齢的に発情期を迎える女の子に男の子が反応してしまっているのでしょう。
解決するためには、やはり2頭ともに去勢と避妊の手術をした方が良いと思われます。
去勢・避妊をする、しないというのはとても大切な問題ですので一度ご家族で話し合われてみてはいかがでしょうか?
あと、ご質問の内容とは少し逸れてしまいますが、多頭飼いの場合は1頭ずつとの時間を十分にとり、飼い主さんとの信頼関係を築くように心がけましょう。