健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q13. 人が来ると、必ず吠えます。

q

人が来ると、必ず吠えます。時には背中の毛を立てて吠えることもあります。「いけない!!」「ハウス!!」と言うと、ハウスに入りながらも吠えています。吠えながらも、頭を撫でてもらったり、抱きしめられたりするとしばらくはまとわりついていますが、すぐにおとなしくなり、ソファーに寝そべっています。

吠えること以外は、とってもいい子なのですが・・・。今からでも直りますか?

●ご相談のわんちゃん:ラブラドール(2歳)

a

2歳というと警戒心が出てくる頃ですので、番犬のつもりで外からやってくる人に吠えていることが考えられますね。外にいる時はどうですか?

室内、室外に関係なく吠えてしまうのであれば、しつけ教室に相談して吠えても良いタイミングなどをトレーニングした方が良いかもしれません。
もし吠えるのは家の中にいる時だけということでしたら、こんな方法はどうでしょう?

例えばお客様が来る場合は、わんちゃんと飼い主さんがいっしょに一旦外まで迎えに行き、お客様、飼い主さん、わんちゃんの順に家の中に入ります。
そうすることでわんちゃんも警戒することなく、また順位を理解することができます。
また人が来たら、吠え始める前にスナックをあげるなどして、人が来る=嬉しいことと学習させるのも方法です。
一度チャレンジしてみてください!