健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q121.トイレトレイでできる方法を教えてください。

q

ペットショップでは、トイレトレイにしていました。
我が家に来てからは、トレイ無しでシーツにさせています。(粗相はします)
サークル内で、頻繁に飛び跳ねたり動き回ったりするため、シーツが四方にずれてしまいます。
そのため、最近、トイレトレイを購入して使用してみたのですが、殆どトレイでしてくれません。トレイでさせる方法のアドバイスをお願いします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年8ヶ月
●犬種:ジャックラッセルテリア
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:40分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (1頭)
●他の動物との同居(詳細):カメ
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:3人

a

トイレトレイがあるとトイレをしてくれなくて、お困りのことと思います。

まず、お使いになられているサークルの大きさですが、愛犬ちゃんにとって十分な大きさでしょうか。
成長して体が大きくなってきているので、サークルが小さく感じてトイレと寝床の区別がついていないのかもしれません。

トイレと寝床の区別がつくように、たて長のサークルにし、両端にトイレと寝床というレイアウトにしてみてはいかがでしょうか。

愛犬ちゃんはまだ若いので、すぐに慣れると思います。

焦らずにトイレトレーニングを続けてあげてください。

Q58.部屋で放し飼いをしてから、トイレでしなくなってしまいました…』も参考にしてみてください。