健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q119.ペットホテルに預けてからトイレがちゃんとできなくなり、困っています。

q

9ヶ月になるポメラニアンの男の子です。
遺伝性の皮膚炎とお医者さんから診断され、去勢をすると毛が抜けやすくなるので去勢は1歳を過ぎてから考えましょうと言われ、まだ去勢はしていません。

最初は順調にトイレでうんちもおしっこもできていたのですが、10月に1日ペットホテルに預けた後ぐらいからトイレでうんちもおしっこもできなくなりました。
7月の終わりにもペットホテルに2、3日預けたのですがその時には帰って来てからも変わらずトイレでできていました。

たまーにトイレでできたときは大げさすぎるほど褒めているのですが、効き目なしです。
原因も思いあたりません。このまま根気よくトレーニングのやり直しをするしかないのでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年9ヶ月
●犬種:ポメラニアン
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:5人

a

トイレトレーニングのやり直しは今からでも十分に治すことはできます。

まず、トイレの周期を知るために、どんなときにトイレをしているのかをトイレ日記を使って観察してみてはいかがでしょうか。

トイレ日記
http://www.peppynet.com/info/mobile_training/

また、トイレにおしっこのニオイが残っていて、汚れている。と思っているのかもしれません。
消臭スプレーなどで、しっかりとニオイを消すことをおすすめします。

一度、お近くのしつけ教室の先生にご相談してみはいかがでしょうか。

大げさすぎる程ほめてあげることはいい事ですので、これからも続けてあげてください。