健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q109.お留守番前になると、ハウスに入ってくれなくて困っています。

q

留守番前、ハウスに入りたがらなくて困っています。
土日祝日以外の平日朝8時~17時半頃まで広いゲージ内で留守番させています。
朝の私の行動がパターン化しているせいか、いろいろなおやつで誘導してハウスに入れようとしても、その後の留守番がバレているので、ハウスに入ろうとしません。

おそらく出勤前に、普段居間に置いているトイレをゲージ内に移動→上着、カバンを取る→10分前後の散歩→散歩後のごはん→ハウスへおやつで誘導 この4点の行動がパターン化しているので今日も留守番だと分かってしまうのだと思います。
ゲージ内にもトイレトレー設置する予定なので朝のトイレの移動はなくす予定です。
その他にうまくハウスにして留守番してもらえるようにするアドバイスあったらお願いします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:1年1ヶ月
●犬種:ミックス(トイプードル&ペキニーズ)
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:10分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし
●飼っている場所:室内

●居住形態:集合住宅
●家族構成:娘(本人)と父

a

留守番前にハウスに入らないとのこと、お困りと思います。
もしかすると、お散歩時間が10分では足りないのかもしれません。
わんちゃんが疲れて眠たくなるくらい、少しお散歩時間をのばしてみてはいかがでしょうか。

また、お留守番をしている間、退屈なのかもしれませんので、
おやつが出てくるおもちゃをあげるのもいいと思います。

こちらも参考にしてみてください。
わんちゃんだけのお留守番 「こうすればうまくいく!」