健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q107.ドライシャンプーなどのお手入れができないのですが、どうしたらできる様になりますか?

q

先月の23日に我が家にやってきました、本当にやんちゃ娘です。ワクチン2回終了、3回目は今月24日に行きますので、シャンプーが出来ない為、ドライシャンプーをしようとこころみるのですが、とにかく動き回って全然出来ません。耳掃除もです。ブラッシングはもってのほかです。

体を触られるのが、いやみたいで・・・・。
褒める時も、体を触ると噛みつこうとします、なので声は高めに明るく言っています。
そんなやんちゃ娘ですが、ゲージから出して一緒におもちゃで遊ぶと、私のひざにおもちゃを持って乗っかり、静かに遊んでいます。
その時は体を頭から撫ぜても噛みつきません。

どうしたら、ドライシャンプー・耳掃除・ブラッシングが出来る様になりますか?
2回ほど、主人が押さえてドライシャンプーしましたが、「くぅんくぅん」鳴くので、可哀想になります。
宜しくお願いします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:00年2ヶ月
●犬種:ジャックラッセルテリア
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:散歩しない
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし
●飼っている場所:室内

●居住形態:集合住宅
●家族構成:大人2人

a

ドライシャンプー等ができない。とのこと、お困りと思います。
おうちでドライシャンプー等ができないのであれば、ペットの美容院に出してみるのもいいかもしれません。
その時は、優しくて有名な美容院を聞いて出してみると、シャンプー等をされるのが好きになる可能性もあります。

美容院に出さず飼い主さんがするのであれば、
ドライシャンプーの前に濡らしたタオルでそっと拭いてあげてみてください。
もしくは、ひざの上でおもちゃで遊んでいる時に、
優しく「いいこね。」と言いながら、触られることに慣れさせてみてはいかがでしょうか。
ですが、無理強いにならないように、少しずつ慣れさせてあげてください。

わんちゃんを飼うのも、シャンプーや耳掃除も初めてでしたら、
しつけ教室にご相談されるのもいいかもしれません。