健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q106.飛びつき行動に困っています。どうしたらよいでしょうか。

q

飛びつきで困っています・・・。
うちの犬は、普段家族と離れた玄関にいるせいか、朝やたまに様子を見に行ったときなどに興奮して飛びつかれます。無視をして大人しくなったときに褒めると、また興奮し甘噛みしたり飛びついたり、それを私が怒り、それがまた興奮へと繋がるのか、たまに本気噛みをされたりします。
脱衣所と繋がっているので、服を脱いだときに飛びつかれるととても痛く、ドアは壊れているのと、リードを蝶番に繋いでいるので閉めることが出来ません。
興奮からの飛びつき、本気噛みをどうにかできないのでしょうか?

また、最近私のひざの上でおもちゃを使って遊ぶようになりました。大人しくしてくれるのならいいのですが、おもちゃを振り回して(でもお尻はお膝の上)遊びます。どうしてなのでしょうか?

普段は聞き分けの良い、とても賢い子なんですが、これだけが気になります。
よろしくお願いします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年4ヶ月
●犬種:ラブラドールMIX
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:2時間
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:4人家族

a

子犬時代のラブラドールはやんちゃさは、「ものすごいもの」だと、ラブラドールの飼い主さんは口々におっしゃっています。
本当にご苦労さまです。

ラブラドールは人と密着している事が好きで、安心するようです。
まだ若いので母親の愛情がほしいのではないでしょうか。
飛びついて来た時に無視をする、静止をするのも必要ですが、
一度静止させたら、ご褒美に抱き合ってあげてください。

技術的なことになりますが、飼い主さんがしゃがみ、わんちゃんと同じ目線で首輪を持って話かけてあげると飛びつきも抑えられると思います。
また、一日のお散歩時間が2時間はとても素晴らしいです。
継続して続けていると効果は必ず現れ、
わんちゃんも大人しくなると思います。