健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q104.抱っこしようとすると噛もうとしてきて困っています。

q

うちに来て、12日目の子犬です。おもちゃをくわえ、首を振るのは犬の本能なのかと思っていましたが、抱っこをした時、機嫌の悪い時は、小さいながらも(体重1.7キロ)人間の首に噛みつこうとします。
口を押さえるなどすると、逆ギレして、牙をむくこともあります。
このような時、離すとすぐ忘れて遊び始めます。抱き方は、人間にお腹を向けると全くダメで、背中を向け足を保持し、両手を軽くつかむと問題はありませんが、後者の場合でも、機嫌が悪ければ、噛みつこうとします。
このような行動は治りますか?そして、何に怒っているのでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年2ヶ月
●犬種:柴犬
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:20分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:大人4人(男1女3)

a

わんちゃんが噛もうとしているときに、口を押さえるのは良い方法とは言えません。
なぜならば、柴犬は独立心が強い犬種と言われているので、必要以上に体をしばることは不信感を与える原因になることがあるからです。
わんちゃんとの信頼関係を作るためにも無理強いはしないようにしましょう。
ですが、ダメな時はダメ!としっかりと伝える必要はあります。
お近くにしつけ教室があれば、相談してみてはいかがでしょうか。

Q12.家族の手などをすぐに思い切り噛んだりします』も参考にしてみてください。