健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q102.兄弟家の犬を預かるのですが、腰の振り合いが多く困っています。なくす方法はありますでしょうか?

q

兄の家で飼っている6歳のチワワがいるのですが、時折預かる事があり、犬好きの私達家族にとっては嬉しいのですが、
ただ困ったことに、我が家の犬と兄の犬が仲良く出来ず、常にどちらかの隙を狙って「俺が上位なんだぁ!」と言わんばかりに
背中に乗り、腰を振る・・
我が家のダックスは体高が低いし、短足なのでやられっぱなしで、可哀想だし、なんだか悲しい表情でやられているので不憫でなりません。
なんとか、その腰の振り合いをなくす方法はないでしょうか?
どちらの犬も大好きだし、仲良くなってほしいのですが・・

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:10年5ヶ月
●犬種:ダックス
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:10分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫 実母

a

犬同士の優先順位を決めるのに、背中に乗ったり腰を振る行為をするのは、
去勢をしていないオスのわんちゃんに見られる行動です。

腰の振り合いをなくす方法としては、
悪いことをした時に「だめ。」という事がわかるように、
タイムアウトという痛くない罰を与えることが有効だと思います。

タイムアウトとは、遊んでいる最中に悪いことをしたら、強制的に終了させて、
悪いことをした犬を他のわんちゃんや飼い主さんが見えない場所へ連れて行き、
約10秒程度リードを付けて、一端遊んでいた場所から離します。
時間が経ったら遊んでいた場所に戻します。
戻ってきても悪いことを繰り返すのであれば、またリードを付けてその場所から離す。という方法です。
一度チワワちゃんに試してみてはいかがでしょうか。