健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q101.見えない高さにある物が気になり、ジャンプをして腰への負担もあるので、どうしたらいいでしょうか。

q

見えない高さに置いてある物が気になるのか、ダメと言ってもジャンプばかりします。
腰の負担を考えるとやめさせたいのですが、なかなかやめてくれません。

あと、オモチャやガムなどを一度噛みだすと離しません・・・取ろうとしたり、ちょうだいと言うと、唸ったり吠えたります。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:1年1ヶ月
●犬種:ミニチュアダックスフンド
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:50分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (2頭)
●他の動物との同居(詳細):猫(マンチカン)の雄と雌(どちらも2歳4カ月)
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫婦

a

見えない高さにある物が気になっている事についてですが、
わんちゃんが好きなおもちゃやおやつを見せて、気を引かせる方法と
「ダメ。」の言い方をわんちゃんの事を思って、諭すような言い方に変えてみてはどうでしょうか。
その際に、わんちゃんの後ろからジャンプすることを辞めさせるのではなく、向かい合わせの状態で「ダメだよ。」と言いましょう。
また、ハウス等へ指示をだし、次にどこへ行けば良いのかわかりやすく教えてあげる方法があります。
心を込めて教えてあげると、わんちゃんもわかってくれると思います。

また、おもちゃやガムなどを取ろうとすると、唸ったり吠えたりするとのことですが、
おもちゃ等をあげたい時は飼い主さんが持ったまま、遊んでみてはいかがでしょうか。
遊びを終わる時は「おしまい。」と言って飼い主さんから終わるようにしましょう。
その際に「だして。」等の指示を出して、くわえてる物を出す。を教えてあげるのもいいかもしれません。