健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q9. ジェントルリーダーを購入したのですが…

q

先日購入したジェントルリーダーを、早速、我が家の愛犬「エイエイ」に試してみました。エイエイは現在1歳2ヵ月で、日本犬(四国犬)の雑種です。そのせいか、マズルコントロールでしつけたにも関わらず、なかなか言うことを聞きません。

散歩中にも引っ張り癖がひどくて私は今にも肩を脱臼しそうです。当然、ジェントルリーダーを外そうと必死になって、地面に顔をこすりつけたり、動こうともしません。ビデオでは、ご褒美で誘導するようなことを言っていましたが、最初から動こうともしないのでどうしようもありません。この抵抗もいつかは収まるのでしょうか?こちらの根気が続くか自信がありません。

●ご相談のわんちゃん:MIX(1歳2ヵ月)

a

まずはジェントルリーダーをご飯の時などにも付けて、ジェントルリーダーは良いものだと思わせるようにしましょう。最初は何十秒か付けるだけにし、外すときに誉めてあげます。徐々に着用時間を何分、何十分、何時間と長くして慣れさせましょう。

また、マズルを優しく触って、ここを触られることの抵抗感を無くしてあげることも大切です。