健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q6. 無駄吠えをやめさせるにはどうすればよいでしょうか。

q

いつも参考にさせてもらっています。今日は我が家の困った子ちゃんたちのことでご相談させてください。

我が家にはシーズーの親子が全部で6匹います。普段はとっても可愛くって仕方がないのですが、来客時など玄関のチャイムが鳴ると6人全員が大合唱・・・。それだけではなく、家人が帰ってきても大喜びで吠えまくりです。とても近所迷惑にもなっていると思います。どうしたら静かにさせることができるのか、鳴かないようになるのか教えてください。

●ご相談のわんちゃん:シーズー

a

普段のお散歩の時間はどのくらいですか?できるだけ外の世界に接する時間を多くもつようにして、色んな音や物、また人間にも慣れるようにしてみてはいかがでしょうか。わんちゃんは自分の生活空間が狭ければ狭いほどその空間を自分のテリトリーとして守りたい欲求が強くなります。ですので、どんどん外に連れ出して、自分の世界を広げてあげるように心がけてみてください。そうすればチャイムの音や外からやってくる人に対しても過敏に反応することがなくなっていくかもしれませんね。多頭飼いでは1匹につられて吠えてしまうので無駄ぼえを直すのはとても大変です。1頭1頭接する時間を取り、丁寧に直してあげたいものです。