健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q5. 2匹目のわんちゃんを迎えた後のしつけ方法

q

先日、ポメラニアンの生後9ヵ月の子犬(捨て犬)が巡り巡って我が家に来ました。最初に拾われた方も飼える状況ではなかったらしいです。

保健所に連れて行かれるところを見るに見かねて引き取ったものの、誰も飼えない状態で、つてを辿って我が家にやってきました。我が家にはもうすぐ8歳になるポメラニアンがいます。

今までどんな育てられ方をしていたのか知るすべもありませんが、全てにおいて甘やかされてきたのだろうと推測されます。トイレのしつけ、ムダ吠え、噛み癖は目に余るものがあり叱っても叱られていることすらわからないような状態にあります。これまで何頭かの様々な犬を育ててきましたがお手上げ状態です。縁あって我が家にやってきた以上、愛情をもって生涯ともに暮らすつもりなので時間がかかってもルールやマナーは身につけさせたいのですが、もう成犬に近い月齢だと無理なんでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

●ご相談のわんちゃん:ポメラニアン(9ヵ月)

a

ピピちゃんはようやく安心して暮らせる安住の地にたどり着くことができ、ホッとしていることかと思います。

お話から察するに、わんちゃんはまだ人間に対しての不信感が拭いきれていなかったり、誰を自分の主人とすれば良いのかが分からない状態にあるのかと思います。人間への信頼を回復するためには、ピピちゃんが過ごしてきた辛い時間と同じくらいの時間が必要なものだと思って、根気よく接してあげてみてください。

叱られていることも分かっていないということですが、ピピちゃん自身何が正解で何が間違っているのかが分からなくなっているのかもしれません。一瞬でも良いことをしたらそれをたっぷり誉めてあげましょう。そうすることで飼い主さんとの信頼関係を深めていくことにもつながっていきます。わんちゃんの一生から見れば、9ヵ月はまだまだこれから!愛情と忍耐をもって接してあげてください。