健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q4. 環境の変化によるマーキング

q

出産により里帰りしたので1歳6ヵ月になるオスのトイプードルを連れて帰りました。
今まではトイレはシーツにできていたし、足をあげてトイレをすることはなかったのですが、今は目を離すとすぐにマーキングをしたり、通常でも足をあげてトイレをするようになりました。外に散歩に行くときは、足をおろした状態でトイレをすることもあります。

出産や環境の変化が原因と思いますが、できればシーツで排泄ができ、マーキング、足をあげないようにトイレをしてもらいたいと思うのですが、どのように対処すればよいでしょうか?

●ご相談のわんちゃん:トイプードル(1歳6ヵ月)

a

年齢的にマーキング行為を始める頃に差し掛かっているのかもしれません。
去勢手術はお済みでしょうか?去勢手術を行うことでマーキングをコントロールできたり、また様々な病気を予防することができるというメリットがありますので、まだのようでしたら検討してみてください。

環境が変わったことでトイレがうまくできなくなってしまった場合は、子犬時代を思い出して、もう一度トレーニングをやり直してみましょう。方法としては、わんちゃんをケージの中に入れておき、トイレに行きたくなりソワソワし始めたら連れていきます。環境の変化でトイレがどこなのかが混乱してしまっていることが考えられますので、根気よく取り組んでみてください。