健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q2. 拾い食いをやめさせるには?

q

最近拾い食いというか、土や砂を食べるので困っています。以前はこんな行動はなかったのですが、雪が溶けて土が見え出すと公園で遊んでいても、ついぱくぱくやっています。

木の枝もかじったりするのですが、それはこちらでも注意して取り上げています。落ちているうんちは食べたりはしません。うんちの色も土の緑っぽい色になったり、砂のうんちが出たりします。名前を呼んだりして、気を引いたりもするのですがいまいちです。何か原因があるのでしょうか?

また、対策としてどういうことをするといいでしょうか?ドッグランでフリーにすると、よそのわんちゃんと遊んでいるときはしませんが、遊ばなくなり、暇(?)になるとやっています。

●ご相談のわんちゃん:コーギー(1歳)

a

退屈しのぎにやっているということが考えられます。また、わんちゃんが飼い主さんの気を引こうとしてやっているのかもしれませんね。困った行動をとったときは、あまり騒ぎ立てず、大らかな気持ちで見守ってあげるようにしましょう。

拾い食いをやめさせる方法としては、上を向いて歩くことを学習させるために、歩きながらトリーツを与え、下を向いて歩かない状態にもっていくようトレーニングしてみるのも効果的です。