健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

猫が家出してしいました

2ヶ月前にまだ乳飲み子の時に引取ったリン(オス)が家出して2週間になります。今まで、飼い猫が家出した経験がないので心配です。大人の猫ならまだ安心ですが。

2ヶ月前にまだ哺乳期であったのであれば、まだ生後3~4ヶ月ほどの子猫ですね。どのような経緯で家出されたのでしょうか?
ご自宅の近くでの家出であれば、まず警察を保健所に届出を出されておくと良いでしょう。また、写真があるのであれば、写真入のポスターを作製し各所に貼らせていただくことをお勧め致します。その際には大人の目線と子供の目線の高さ両方にお貼りになられると良いでしょう。子供は動物に対しての関心が高く見つけてくれる場合があります。
猫のテリトリーは大体直径500メートルと言われているので、ポスターを貼る範囲は家出をした場所から半径1キロ程度が目安です。ただ、子猫なので誰かに保護されている可能性もありますので、お近くのスーパーマーケットや動物病院にもポスターを貼らせていただくと良いでしょう。また、地域雑誌に写真を載せてみるのもよい方法です。
以前、私自身の愛猫が自宅からではなく預けていた知人宅から行方不明になったときに行って、効果があった方法があります。知人宅周囲は愛猫にとって見知らぬ場所でもあるので、行動半径は更に狭くなると考えポスター以外に知人宅から半径100m程度の家々のポストに名刺サイズの紙に愛猫の特徴と連絡先を記入して入れさせていただきました。おかげさまで、数ヵ月後にぼろぼろの姿ではありますが、ご近所の方からのご連絡で愛猫を見つけることができました。
この他に猫の活動が活発になる時間帯、朝方や夕方から夜にかけて、愛猫の好きなものをもって、名前を呼びながら探してみるのも一つですし、ペットの捜索を行ってくださる探偵社もあるので、そちらにお願いしてみるのも良いかも知れません。

もしも、愛猫が無事発見できたら、すぐに動物病院へ連れて行かれ、健康診断をお受けになることをお勧め致します。放浪している間に怪我をしていたり、感染症にかかってしまっていたりすることがあるので、しっかり診察を受けましょう。

一日も早く、リンちゃんが無事見つけられますことをお祈り申し上げます。