健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

レプトスピラ症の予防接種

この夏はじめて飛行機にのる旅を計画中です。行き先は石垣島です。
沖縄地方独特の犬の病気がないか獣医さんにきいたところ暑い地域ではレプトスピラ症という伝染病があるものの、ノミダニ予防をきちんとするだけで十分との回答でしたが、やはり心配になってきました。
 4月に5種混合ワクチンを接種しましたが、追加でレプトスピラ症のみのワクチン接種は可能でしょうか?どなたかこのような経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

レプトスピラ症はレプトスピラという細菌に感染することによって起こる病気で、ほとんどの哺乳類が感染します。つまり、人獣共通感染症(人にも動物にも共通の感染症)の一つでも
あります。

 このレプトスピラに感染した動物は保菌動物となり、保菌動物は数週間から年余にわたって、尿中に菌を排泄します。この菌を含む水を飲んでしまった場合(水溜りの水など)や菌を含んだ水に触れたり、保菌動物の尿にふれてしまったりした時に感染してしまうことがあります。ちなみに、このレプトスピラは実際には日本各所で発生が報告されていて、暑い地方にだけ、というものではありません。

 このため、普段のお散歩の時から野生動物やネズミが多い場所をあまり歩き回らせないようにすることが予防の第一歩でしょう。

 予防接種については、レプトスピラのみのワクチンがあります。ただ、これを常備している動物病院は少ないかもしれませんので、事前にお問い合わせされると良いでしょう。7種混合や9種混合のワクチンにもレプトスピラワクチンはあり、他のワクチンとは混ぜずに投与することもできます。主治医とご相談してみられると良いでしょう。