健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

食べちゃって困ってます。

こんにちわ(^0^)1歳2ヶ月になるMダックスを飼っています。
自分のうんちを食べてしまって困ってます。見つけ次第怒るのですが、前にトイレのしつけで怒っていたら排尿、排便をしなくなってしまった事があるのであまり怒れません。
何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします(v_v)

 食糞症と言われているものですが、このコミュニティにも多くの飼い主さんから、食糞症についての質問が寄せられています。以前にお答えした文章ですが、もう一度紹介させていただきます。

 「私のかわいいワンちゃんがなんてことなの!自分の排泄した便を食べてしまうなんて・・・」飼い主さんにとってはとてもショックなことですね。でも、動物たちの世界では、そんなに珍しいことではありません。(コアラのお母さんは自分の排便を赤ちゃんコアラに食べさせて育てたりするのですよ)

 食糞の原因は、はっきりとしてはいないのですが、以下のようなことが考えられます。

  ・内部寄生虫がいる
  ・消化器系の病気がある
  ・食事の量・内容・栄養が合っていない
  ・ストレス
  ・飼い主さんに注目されたい、かまってもらいたい

などがあげられます。
 また、これら以外にも、飼い主さんに困る場所で排泄した時に、叱られたために、排泄自体が「叱られること」「いけないこと」と考えてしまい、自分の排泄した便を、飼い主さんに見つからないように隠すために食べてしまう、ということもあります。

 このように、考えられる原因も様々ですので、まず行動学的な問題か、内科的な疾患かを鑑別する必要がありますので、動物病院で検査をしてもらってください。その時、便をサランラップなどで包んで一緒に持っていってください。

 ただ、食糞症は行動学的な問題のことが多く、その場合には「これで解決!」といった特効薬は、残念ながらありません。排便したタイミングを逃がさずに淡々と事務的に「サッと片づける」ことが一番ですので、食べている「現場」を見つけても、怒ったりしないでください。

 食事の与え方にも気をつけ、規則正しく決まった時間に決まった量のいつものフードを与えるようにし、ある程度排泄のタイミングを予測できるようにすることがコツといえます。大変かと思いますが、何ヶ月かの間、食糞をさせないように排便したタイミングで便を片付けるようにしていれば、ワンちゃんはいつのまにか食糞することをケロッと忘れてしまうものです。

 食糞を不潔なこと、醜悪なこと、陰湿なことと考えずに、いつまでも続きはしない少しの期間だけの行動と考え、根気よくみてあげてください。