健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

胃腸が弱い?

 こんにちは。またまた教えてほしいことがあります。
実は先週は軟便で「犬の飼い主情報交換」に投稿させてもらい、いろいろアドバイスをもらいわんこも元気になりホッとしていたのですが、今朝血便が少しでたので慌てて病院に連れて行きました。
 私としては普通のウンチだと思っていたのですが、先生が「消化不良気味なウンチです。」といわれました。肛門から先生が指を入れて触診してもらい病的なものではなく、胃腸が弱く消化吸収が悪いのではないかと診断になりました。血便の部分も腸の粘膜が一緒に出ているので、粘膜がはがれてたときに血が出てそれが一緒に出た可能性が大と言うことです。それでドックフードを病院専用の消化吸収のよいものに変えてみて様子を見ることになりました。そこで胃腸の弱いわんちゃんは日頃どんなことに注意したら良いかアドバイスをお願いしたいのです。宜しくお願いしますm(__)m

 胃腸の弱い犬の場合、まず食事内容を見直す必要があります。脂肪が多くなく、蛋白質が良質なものを使っていて、消化しやすいものを選びます。脂肪は胃腸の負担になることも多いので、ドライフードなどを選ぶ時にはパッケージの説明書をよくみて、乾物量で10~15%程度のものを選ぶようにしましょう。

 また、蛋白質は成長期の子犬にとっては大切なものでもあるので、制限する必要はありませんが、易消化性のものを選ぶようにしましょう。これもパッケージに記載してあります。蛋白質
で87%以上の消化率があるものが良いでしょう。もしもパッケージに記載されていなくとも、きちんと成分を分析している会社では電話でのお問い合わせが可能です。もしくは、動物病院で扱っている処方食を続けてみても良いでしょう。

 寒さというのも胃腸が弱い場合には下痢をする原因ともなりますので、寒い日にはお腹を冷やさないように注意しましょう。また、水分の多い果物や体を冷やす作用のある果物などは避けるようにすると良いでしょう。

 ただし、これらのことはあくまでも病気の原因がない場合のことです。下痢が長く続いたり、何度も治ったり再発したりを繰り返したり、ということがあれば、食物アレルギーなどの病気が隠れている可能性もありますので、その時には精密検査を受けた方が良いでしょう。