健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

どうすれば無駄吠えがなくなるか知りたいです。

気になっていることがあります。。。
世界一長生きをした犬は何歳まで生きていたのでしょうか?
うちのワンちゃんもいいお歳なんですが最近無駄吠えが多くなって困っています。
どうすれば無駄吠えがなくなるか知りたいです。

20歳を超えても元気なワンちゃんも最近は見かけるようになりました。「犬の長寿記録は○○歳です」と、正確な資料を元にお伝えすることは残念ながらできませんが、以前に比べると長生きになってきているのは間違いないようで、22、3歳位は超えているかもしれませんね。

ご質問の後半にある「無駄吠え」についてですが、「いいお歳」と質問には紹介されていますが、いま何歳でしょうか?無駄吠えが多くなって、とありますが、どんな時に無駄吠えをするのでしょう?意味も無く吠えているという場合、高齢犬ではの場合、「痴呆」を含んだ脳の異常を考えなければいけません。痴呆とは、老化によって脳神経細胞の活動が衰え、知性や感情、運動をコントロールする自律神経の機能が低下するために起こるものです。痴呆の症状は多くの場合、徐々に起こり次第に進行していきます。

よく見られるものには、大きな抑揚の無い一本調子の鳴き声が意味も無く続いたり、昼間はほとんど寝ているのに、夜中に起きて放浪を始めたり、狭い場所に入って泣きわめくといった行動もみられるようになります。症状がすすむと、部屋の隅で動きがとれなくなり、鳴き出すこともあります。一方で「無駄吠え」といっても、「しつけ」や「環境の改善」で対処するこができるものもあれば、脳の異常といった病的な状態のものもあります。一度かかりつけの動物病院で獣医師に相談してみたほうがいいと思います。