健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

ジステンバーにもしかかったとしたら

11月の末にミニチュアダックス(10/4生まれの男の子)をペットショップで買いました。買う際に、ペット用の保険に入らなければ、アフターは一切店側では責任を負わないと言われましたが、他にも5匹のワンチャンが居ますが、そんな事言われた事がないので変だなーと思っていましたが保険には入らず家に帰りました。

家に来て1週間ぐらいした時、様子がおかしくなりました。青っぱなの鼻水と、クシャミ、おかしいと思いまず、犬の病気の本を読んで見たら、「ジズテンバー」かも…と思いながら病院へ行き、血液検査もしてみましたが伝染病の可能性が有ると言われました。それから、毎日病院へ注射を打ちに行き、目薬も2時間おきにさすのが1週間ありました。現在は、毎日朝、夜にオレンジ色の薬を飲ませています。そして、1週間に1度様子を見せに行くぐらいになりました。病院の先生はまだ、他の子に接触はさせないで下さいと言われています。もし、ジステンバーだとしたらこの病気は治るのでしょうか?どうか、教えてください。

   ジステンバーに対しての効果的な抗ウィルス剤はありません。そのため、その治療は対症療法(細菌の二次感染には抗生物質、下痢に対しては止寫薬、嘔吐には制吐剤など)となります。また、栄養を十分に取らせる、水分の摂取を十分に行わせる、室内環境と犬自身の体を清潔に保ってあげるといった細やかな看護が必要となります。

この対症療法や看護にどれだけ犬が反応するか、また犬の抵抗力がどれだけあるかによって、予後は変わってきます。これらの積極的な治療によって生きながらえることができる犬もいます。しかし、一般的に幼犬は抵抗力が弱く死亡率が高いものとなります。進行性の神経症状が見られるような場合には予後が不良なことが多いです。このためジステンバーは絶対に治るとは言い切れない病気であり、治る見込みは高いとも言えない病気でもあります。
ただし、絶対に治らないとも言えません。どれだけ基礎体力があるか、抵抗力があるか、また治療に反応してくれるかによって、治る場合もあるのです。どうぞ、頑張って看護をしてあげてください。