健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

犬の脳梗塞について教えてください

先日 脳梗塞と思われる発作があり一命はとりとめ、現在 自宅療養をしています。歩行もままならなかったのですが、今はよろめく程度で若干走れるようにもなりました。もともと心臓があまりよくなく、8年間処方食と投薬を続けていました。これからの自宅でのケアの仕方と注意点を教えてください。

現在、よろめく程度でも走れるようになったとの事、良好な回復を見せているのですね。脳梗塞のケアは、再度脳梗塞が起きないように、高血圧や高脂血症などがないかどうかを通院で確認することが第一です。また、心臓がお悪いとの事、心臓に対する管理をしっかりして行くことも大切ですね。まず、定期的な心臓の検査、一般身体検査を受け、現在の状況をしっかりと掴む事が大切です。温度差が激しい環境におかないようにしてあげてください。温度差が激しいと、それだけ血液の流れが変わり、心臓に負担がかかります。
食事管理はしっかりとしてあげましょう。運動に関しては、過剰に興奮することがないようにしてあげましょう。そして、何より大切なことは主治医の先生と密接な連絡を取りあい、わからないこと、疑問に思っていることは、納得がいくまで主治医の先生と話し合えるようにしましょう。