健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

ペットが自分のうんちを食べています。どうしたらいいですか?

留守番中や就寝中に時々うんちを食べているようです。
5ヶ月のダックスで、トイレのしつけができていないせいもあるかもしれませんが、放っておいていいのでしょうか?ミニチュアダックスのオスです。

「私のかわいいワンちゃんがなんてことなの!自分の排泄した便を食べてしまうなんて・・・」飼い主さんにとってはとてもショックなことですね。これは「食糞症」といわれており、特に子犬の時期によくみられます。でも、動物たちの世界では、珍しいことではないんですよ。

食糞の原因は、はっきりとしてはいないのですが、以下のようなことが考えられます。

・内部寄生虫がいる
・消化器系の病気がある
・食事の量・内容・栄養が合っていない
・ストレス
・飼い主さんに注目されたい、かまってもらいたい

などがあげられます。
また、これら以外にも、飼い主さんに困る場所で排泄した時に、叱られたために、排泄自体が「叱られること」「いけないこと」と考えてしまい、自分の排泄した便を、飼い主さんに見つからないように隠すために食べてしまう、ということもあります。

このように、原因も様々ですがまず行動学的な問題か、内科的な疾患かを鑑別する必要がありますので、動物病院で検査してもらってください。その時、便をサランラップなどで包んで持参することを忘れないでください。

ただ、食糞症は行動学的な問題のことが多く、その場合には「これで解決!」といった特効薬は、残念ながらありません。大変かとは思いますが、排便したタイミングを逃がさずに淡々と事務的に「サッと片づける」ことが一番です。

食事の与え方にも気をつけ、規則正しく決まった時間に決まった量のいつものフードを与えるようにし、ある程度排泄のタイミングを予測できるようにすることがコツといえます。何ヶ月か食糞をさせないように気をつけていると、動物はいつのまにか食糞することをケロッと忘れてしまうものです。