健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

お腹などにちっちゃい虫がいっぱいいるんですが大丈夫でしょうか?

産まれて一週間の子猫が四匹いるんですが、お腹などにちっちゃい虫がいっぱいいるんですが大丈夫なんですか?とても心配です。

生まれて1週間の子猫は体力が少ないものです。異常があれば、ネットでの返事を待つ前にすぐに動物病院に連れていってあげてください。今後はご注意ください。大切な小さな命を守るのは飼い主さんの大事な役目なのですから・・・・。『お腹にちっちゃい虫』というので、考えられることとしては、外部寄生虫(ノミ、ハジラミ)などが感染している可能性、もしくは、季節柄(春~夏)、ハエウジ症といって、子猫の皮膚の柔らかい部分に、ハエが卵を産みつけ、そこからウジが孵化し、子猫の皮膚を食い破っている可能性などが考えられます。どうぞ、早めに診察を受けられることをお勧めいたします。