健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

目をケガしてしまいました、、、。

シーズーの男の子です。多頭飼いで毎日じゃれあって遊んでいるうち、他の犬の爪が目に入ったようで、角膜が破れて眼球のドロッとしたものがでてきてしまい、手術しました。術後のケアなど、経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をきかせてください。よろしくお願いします。

眼球からどろっとしたものがでたということは、角膜穿孔を起こしてしまったのですね。手術様式によっても対応はことなりますが、基本的には手術後の安静と、目を掻かない為のエリザベスカラーなどの装着はもちろんのこと、爪が目に入ったということなので、術後の抗生剤による細菌感染のコントロール、目内部の炎症を抑える抗炎症薬の投与がとても大切となってきます。これらが、充分にコントロールされないと、目の中が細菌感染を起こし、眼内炎を生じてしまうことがあります。頻回の目薬の投与や抗生剤などの投薬は、主治医の先生が指示されたことをしっかり守っていきましょう。