健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

去勢手術をしたら、仲が悪くなってしまったかも?

今、2匹の猫を飼っています。3日前に去勢手術を終えました。二人ともオスです。しかし、二人の仲が険悪なんです。今まではレオがこてつの面倒をよく見ていたのですが、手術が終わって家に帰ってくるなり、一匹がもう一匹を見てシャッー、ウーとうなっています。お互いに攻撃をしているみたいだし・・・まだ、恐怖心が残っているからでしょうか???うち一匹はご飯もあんまり食べないし、トイレも1回くらいしか行っていません。体が心配です。去勢手術をしたから、仲が悪くなってしまったのでしょうか???アドバイスをおねがいします。

こんにちは、手術からしばらく時間がたっていますが、今の2匹の状態は如何でしょうか?手術やお引越しをきっかけに同居動物に対し、攻撃するようになることが、猫ではたまにあります。猫は恐怖を感じた時にある特殊な匂いを出すことがあります(うなっている時やシャッーと威嚇している時にだす匂いです)。猫はその匂いで、本能的に攻撃や防御といった喧嘩の体勢になってしまうことがあります。2匹の猫ちゃんが病院でそういう匂いを出していたことに反応してしまったのか、もしくは、見知らぬ、病院の消毒薬などの匂いに恐怖を感じたのかもしれません。また、二人が同時に手術を受けたのであれば、手術時の不安や痛みなどの責任を目の前にいる相手にかぶせている可能性も考えられます。対処方法としては、まず、互いに距離をおかせ、互いのテリトリーを作ってあげてください。トイレも食事も各々のものを、離して用意してあげましょう。時間がたち、匂いなどが薄れてくれば、落ち着いてくることも多いです。数週間を目安に(早い子ですと数日で収まりますが)、気長に接していってあげてください。この時には飼い主さんが神経質になりすぎず、どっしりと構えていることも大切です。また、どちらか一方を余計に可愛がる、というようなことをしてはいけません。もしくは、ご夫婦でそれぞれの猫ちゃん専属でかわいがる、というようにするのも一つの方法です。また、あまりに食事を取らないような場合には、一度動物病院で診察を受けられることをお勧めいたします。