健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

背中の毛の一部がチリチリ毛に、、。ストレスが原因でしょうか?

MダックスとチワワのMIXを飼いはじめてもうすぐ1ヶ月になります。骨格はほとんどダックスです。最近、背中の毛の一部分がチリチリ毛になっています。だんだん広がってきている様なのですが、ストレスが原因でしょうか?

ストレスを心配されているご様子ですが、ストレスとなるようなことは最近ありましたでしょうか?背中の毛が一部チリチリとのことですが、毛の生え方などが変わってきているのでしょうか?MIXとのことなので、この毛変わりの時期に、どちらかの親の毛並みが一部分出始めてきているのかもしれませんが、毛並が変わるということの原因には、皮膚の病気の可能性が考えられます。だんだんと広がってきているとのこと、その部分の皮膚に赤みや腫れ、またフケが目立つ、痒みがある、といった症状はないでしょうか?湿気の多い蒸し暑い時期には、犬は皮膚病になりやすくなります。もし、上記のような症状がありましたら、一度動物病院で診察を受けられることをお勧めいたします。その他に年齢的に、可能性は低いのですが、ホルモンの異常などがある場合でも、毛並みが変わることがあります。一日のお水を飲む量や、排尿量の変化などがないかどうか、皮膚の厚さや色に異常がないかどうか、など一度チェックしてみてください。