健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

ケガをしてからくしゃみがひどくなってきて、、。

最近ノラ猫とケンカをして背中に大きな穴を開けて帰ってきました。すぐに病院に連れて行き手術のため一泊して帰ってきました。5日後に抜糸。あと2日というところで自分で取ってしまいました。また手術をするには、お金がかかる為、先生に化膿止め(?)と赤ちんちんのようなものをいただき、治ってきました。しかし今は、くしゃみがひどく水もいつもよりたくさん飲んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。オルちゃんは毎年のワクチン接種は行っていますか?目やにがでたり、鼻水が酷かったりということはないでしょうか?くしゃみと喧嘩の傷は別の問題と考えてみていかないといけないかもしれません。くしゃみは、もしワクチンを毎年接種していないのでしたら、猫伝染性呼吸器疾患の可能性もあります。また、ワクチンを毎年接種していたとしても、細菌感染などが起きる可能性はありますので、なるべく早めに、動物病院で診察をうけてくださいね。