健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

猫がひどい便秘みたいなのですが、、、。

12歳になる猫(雄、去勢手術済)を飼っています。年のせいか、最近あまり水分をとらなくなってきました。それが原因だと思うのですが、便秘になやまされてます。おなかが苦しいみたいで、トイレで「うー」と言いながらがんばってるのですが、出ないんです。数日たって、一気に出すのですが、その時は走り回って、あっちこっちにうんちしたり、すごい声で泣いたりしてます。それが終わった後はぐったり・・・・ドライフードはやめてえさに水をいれたり、オリゴ糖を入れたりといろんな工夫はしてるのですが・・・。何かいい方法をご存じの方、教えてください。

人間では、便秘というと、そう珍しいものではありませんが、健康な猫の場合はみられないものです。
考えられるものとして、小さい時に骨折などのケガをしたことはありませんか?骨の発育がそのために悪くなり、骨盤の空間が狭いため、なかなか排便がしにくくなる場合があります。

また、巨大結腸症といわれる、腸の一部が大きくなってしまい、そこに便がたまってしまい便秘となる場合があります。
どちらにしろ、できるだけ早く動物病院で診てもらってください。

それと、気になることがもうひとつあります。
「トイレで「うー」と言いながらがんばってるのですが、出ないんです。」とのことですが、出ないのは便だけでオシッコはちゃんとしていますか?オシッコもポタポタくらいしか出ないといったことはありませんか?
猫は犬よりも飲水量が少なく、そのため尿の量も多くありません。濃縮された尿が排泄されるため、尿中に含まれるアンモニウムやマグネシウムなどが結晶化されやすい傾向にあるといわれています。そのため尿がでる道(尿道)が詰まりやすく(尿閉といわれています)「おしっこが出にくい、でない」といった状態になります。

どちらにしても、食事や生活環境の改善だけで治るものではありません。できるだけ早く獣医師の診断を受けて下さい。命にも関わることのある重大な病気です。「たかが便秘くらい」なんて思わないでくださいね。