健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

これもスプレーですか?

うちのミミちゃん(オス 6歳)は、去勢済みなんですが、父のバイクに、おしっこをかけるんです。猫は立っておしっこをする場合もあるんでしょうか?それともスプレーですか??

四肢でたち、後ろ足をやや踏ん張るようにしつつ、尾をぴんと立たせてお尻の辺りを少し震えさせながら、少量だけ地面と水平に排尿するようであればスプレー行動かもしれません。
未去勢猫で多く見られる行動ですが、去勢していても以前スプレー行動を覚えていたような猫の場合ですと、約10%程度の猫がスプレー行動を続けると言われています。

バイクにだけするのであれば、もしかすると、別の猫やイヌが同じようにバイクにマーキングをして、その匂いが残っているため縄張りの主張として行なっているのかもしれませんね。

ただ、急にこの行動が始まっていてバイク以外の場所でも頻繁に行なっているというような時には、次のような事が考えられます。

1.膀胱炎などの泌尿器系の病気にかかっている可能性スプレーと思っていたら、実は膀胱炎だったということがよくあります。

2.なんらかのストレスなどが最近多くなった可能性見知らぬ猫がミミちゃんの縄張りに侵入し始めたり、別の猫を飼い始めたり、といったことがきっかけでスプレー行動が始まる事があります。
 また、実際はスプレーではなく、愛猫が不安に感じるようなこと、例えば長期間留守番をさせてしまったりといったことで神経質になり、様々な場所に排尿をすることもあります。
 あるいは、トイレの場所や砂の種類を変えたといったことでも通常と違う場所で排尿し始める事があります。

 トイレ以外の場所での排尿を始めた時には、色々な原因が考えられますので、何がきっかけでそのような排尿行為が行なわれているのかを考え、それに応じた対処をしていく必要があります。

 健康診断もかねて、一度かかりつけの動物病院で診察をお受けになってみられることをお勧め致します。