健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

お散歩デビュー

はじめまして!もうすぐ4ヶ月になるチワックス(♂)2匹を飼っています。

 先月、ワクチン接種も終わりお散歩デビューをしてそろそろ2週間になるのですが、なかなか歩いてくれません。おやつをちらつかせると、おやつに向かって歩いてくるのですが自分の意志で歩こうとはしません。落ち葉や石、興味があるものの方向へは歩いてくれるのですが・・・。

 まだ、子犬で外が怖いのかな?と思ったのですが、玄関先に自ら出てくるので怖い訳でもないのかな?と思うのですが。。。

 どうしたら一緒に散歩をしてくれるのか悩んでいます。どなたか、アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

 ご質問者の愛犬は、今生後4ヶ月とのこと。この時期でのはじめてのお散歩デビューでは、好奇心より警戒心の方が先立っているかもしれません。

 無理に散歩に連れて行くのではなく、最初はお散歩の予定コース中にある様々な音や匂い、色々なものの動きに慣れさせていくことを目標にしてみては如何でしょうか?

 まず、それほど車や人などの通りが多くない時間帯に、家の周囲を抱っこしながら1周してみましょう。

 最初は数分から、慣れてくれば徐々に近くの公園へと足を運んでいきましょう。

 周囲に人や他の犬がいない時に、地面に下ろして色々なものの匂いをかがせ、足先に触れる様々なもの(草や地面の感触など)に慣れていくようにしていきます。散歩コース中の色々なものに慣れてきたら、愛犬は自分から散歩し始めてくると思いますよ。
ただし、散歩に慣れている期間中に、社会化がなされていないようなワンちゃんとの交流は避けるようにしましょう。この時期に吠えられるなどの怖い思いをしてしまうと、散歩自体が嫌いになってしまうことがあります。フレンドリーでおおらかな性格のワンちゃんと遊んでもらうように、周囲の愛犬家の方にお願いしておくのも一つですね。

 また、この慣れてもらう期間中、愛犬と飼い主の方は自宅でのアイコンタクトやオイデ、マテといったトレーニングなど短時間のリーダーシップのための基礎トレーニングも平行して行っていくと良いでしょう。

 飼い主の方がしっかりリーダーシップを取っていくことで、愛犬は安心して外へ出かけるようにもなって行きます。

 それでも、中々散歩に出ようとしないような愛犬や壁づたいに歩こうとするような愛犬の場合、体のどこかが不調であるために外へ行くことを怖がっている可能性もあります。このような場合、一度動物病院で視覚検査を含めた健康診断を行っておかれることをお勧めいたします。