健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

よだれがひどい

うちの犬はポインターのメスで生後7ヶ月になります。このところよだれがひどいんです。よだれで胸のあたりがぐっしょりなっていることもしばしば・・何か病気でしょうか?

ちなみに今チェリーアイになっていてそれと関係はあるのでしょうか?
教えてください

 ご質問者の愛犬はしっかりご飯を食べることができていますか?
 涎が酷い場合、一番に考えられる事は口の中に異常があるということになります。生後7ヶ月であれば乳歯が抜けて永久歯が生えている頃になります。この時期に多いのは、乳歯が残ってしまって、それが口の中を傷つけてしまっていること、あるいは歯肉炎を起こしていることが疑われます。

 口臭を含めて、口の中に異常がないかどうか、しっかり確認してあげましょう。
口臭がきつい、歯茎が赤い、歯並びが悪い、と言った事があればすぐに動物病院へ連れて行ってあげましょう。
 
 また、ご飯をしっかり食べる事ができない、お水を飲んだときにむせるといったことがあれば、飲み込むことができない状態になっていることも考えられます。
 例えば、なんらかの感染症によって喉を痛めているといったこと、神経的な異常によって飲み込む事ができないといったことなども考えられます。
 
 胸がぐっしょり濡れるくらいに涎が垂れる、というのは明らかに異常です。
できるだけ早めに動物病院へ行かれる事をお勧め致します。