健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

虫にさされた?はげてる!

はじめまして。一歳になる柴犬(メス)と暮らしています。先日、寝る前に右足の甲を歯でカイカイしていたので見ると少しハゲて赤くなっていました。腫れている感じもあったのですが様子を見る事に。まだ時々痒いみたいなのですが、ほっといて良いのでしょうか?新米ママなので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

 右足の甲が少し赤くなって腫れている感じもあり、そこを痒がっているとの事ですね。
 通常、犬や猫では蚊に刺されやすい場所は、毛が薄い部分、つまり鼻の部分(鼻
梁)や目の周囲、耳の辺りなどになります。足の甲は毛が密集していることが多く虫にさされることは少ないものです。
 チコママさんの愛犬は、もしかすると足の甲に何かトゲ状のものが刺さって怪我をし、化膿してしまったのかもしれません。あるいは、お散歩コースが川辺や野原、山といった所であればマダニがついてしまった痕が化膿してしまったという可能性も考えられますね。
 皮膚の赤みや腫れがあったり、痒がったりするようなことがあれば、一度かかりつけの動物病院で診察をお受けになられることをお勧め致します。

 新米ママさんであれば、愛犬との日々あれこれが初体験であることが多いものですね。
 愛犬に困った事、いつもと変わった事があれば、すぐに動物病院で診察をお受けになったりご相談されたりしてみては如何でしょう?病気の早期発見や早期治療だけでなく、様々な予防方法を知る事もできる事がありますよ。