健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

愛猫の排泄時の姿勢

こんにちは

 4才♂と1才♀(去勢・避妊済み)のアメリカンショートヘアーがいて、2人ともトイレ以外では粗相をしないおりこうさんなのですが、1才のななちゃんがオシッコするときの前傾姿勢が急角度過ぎてトイレからオシッコが良く飛び出してしまい困っています。
 本人はきちんとトイレでおしっこをしているのでトイレ回りがオシッコ浸しになっていても怒る訳にはいかないし、深さのあるトイレに買い換えたり猫砂の量を調節して同じ結果です。
 何度かななちゃんがオシッコをしている時の姿勢を矯正しようと試みたりしても、いつもの姿勢じゃないと落ち着かないみたいで..。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。
(猫トイレは2つ設置してます)

1歳の雌(避妊済み)であるななちゃんのオシッコの姿勢が問題のようですね。
オシッコをする時に前頚姿勢が急角度すぎるとのこと、お尻をあまり深く下げていないために周囲にオシッコが飛び出していってしまう事になっているのでしょうか?
ななちゃんは、他にどこか歩き方などに異常はありませんか?
同居猫さんとの相性はいいですか?

このようにオシッコが上手にしゃがんでできない時には、考えられることが2つあります。
1つは、何か落ち着けないことがあって、しゃがみこむような姿勢(普通の猫の姿勢)では、ゆっくり排泄できないかもしれないという可能性。
例えば、以前同居猫さんが何度か排泄して途中のななちゃんに、ちょっかいをかけた事があったり、ななちゃんが排泄している時に何か驚くようなことがあったりということはありませんか?あるいは、ななちゃんの排泄している姿をついついじっと観察してしまっていたということはないでしょうか?
もし、思い当たるような事があれば、これらのうちどれかが原因となってゆっくりしゃがみこむ事ができなくなっているのかもしれません。
対策としては、猫用トイレを2~3個用意し、猫たちがそれぞれ落ち着いてトイレができる場所に設置するようにしてあげる事が一つです。
また、トイレの深さを深いものに変えるだけでなく、カバーがあるようなトイレが現在市販されていますので、そのタイプのトイレを用意してみるのもいいでしょう。カバーによって人の眼から隠される、密室になる、ということで、猫が安心して排泄できる場合があります。
このタイプのトイレはカバーがハーフカバーのもの、フルカバーのものがあります。どちらがななちゃんの好みか試してみられると良いでしょう。そして、入り口付近のところにだけ、ペットシーツを敷いて置くとお掃除が大変楽になりますよ。

もう一つの考えられることとしては、普通の姿勢ができないような癖を持っているのではないか、という可能性です。
先に述べましたどれかが引き金となって、しゃがみこまない姿勢のまま排泄を続けているうちに、いつの間にかそれがななちゃんの基本的な排尿姿勢に変わってしまったのかもしれません。
排泄中に飼主の方が傍に来てもあまり気にしない猫であれば、そっとお尻の部分をさげてあげると、「この姿勢がいいのかな?」と覚える事があります。そして、ちゃんとトイレの外に飛ばさずに排泄できた時には、一緒に喜んで褒めてあげるといいですよ。

※ 回答者の愛猫は、ななちゃんと同じタイプでした。最終的にはお尻を少しさげることを数回繰り返すと、なんとかオシッコが外にはみ出さなくなりました※