健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

子猫のワクチン接種について

こんばんわ。
私の家の猫ちゃんは、今生後3ヶ月末です。猫のサイトを見てみると、生後3ヶ月に2回目のワクチン接種を行いましょう、と書いてあるのですが、貰い受けて、まだなついてくれていません。こういうときは、どうすれば良いのでしょうか?

 生後3ヵ月半の子猫のワクチンについて
 動物病院で接種されるワクチンは、体に重大なダメージを与えるような病原菌に対してのものになります。
 通常、これらワクチンは母猫からもらった『移行抗体』がなくなる頃(生後2ヶ月齢前後)に1回目を接種します。そして、その1ヵ月後にワクチンによってできる抗体が十分な量となるように、2回目のワクチンを接種します。その後は1年ごとに毎年接種していく事が推奨されています。
 ご質問者の愛猫は生後3ヵ月半とのこと、なるべくお早めにワクチン接種を2回お受けになることが勧められます。ただ、あまり慣れていないとの事、病院へ連れて行く前に、キャリーバックを家の中に用意しておいて、ふかふかの手触りの良いタオルやマットを入れ、おやつやフードをその中に少量置いておき、自主的にキャリーの中を探検するようにしておくと、キャリーそのものに慣れやすくなります。キャリーに入ってからもフードを数粒、与えたりして、キャリー内は居心地がいいんだなぁと覚えさせるようにしましょう。
 病院へ連れて行った時には、キャリーからあまり音が聞こえないようにバスタオルなどでカバーしてあげましょう。ただし、カバーの一部は開けておき、子猫が見たくなったときに外が見えるようにしておきましょう。子猫が不安がって鳴くときは、優しく低いなだめる声で話しかけ、安心させてあげましょう。
 病院内での処置が済んだ後も同様に優しく声をかけ、自宅に帰ったらおいしいフードとお水をたっぷりと用意し、リラックスさせて上げましょう。猫が傍に来たら撫でてあげればいいし、一人になりたがっていたら、一人になれる場所を作ってあげましょう。ただし、ワクチン接種後は最低でも6時間はすぐに眼が届く場所にいるようにしてください。

 子猫には優しく声をかけるようにし、また傍に来たら遊んであげるようにしましょう。懐いてくるまで、眠っている子猫にかまったりはしないようにすると早く仲良くなることができる事が多いですよ。

初めて病院へ行く際には健康状態全般と便の検査をお受けになると良いでしょう。便はできるだけ、その日のうちに排泄したものを病院へもって行く事が推奨されます。もし、前夜にしたものであれば、保冷剤などを入れた容器のなかで保存しておかれることをお勧め致します。

※ キャリーの中でシャーシャーと唸る事があったのであれば、キャリー内部に猫が覚えた時に発散する匂いが残っている事になりますので、使用後にはキャリー内部を綺麗に洗っておく事をお勧め致します。