健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

ワクチン接種後の子犬の様子が気になります

こんにちは。
先週家に来た3ヶ月になる♂のチワワがいて、昨日2回目のワクチンを打ちに病院に行きました。帰ってきてから4時間後ぐらいにおやつをあげて、その後に少しあそんだら朝食べたフードを吐いて、それを食べたんです;
今日も夜の8時にごはんをあげて9時ぐらいに見に行ったらまた吐いて、それをきれいに食べました。
今までフードにたっぷりお湯をかけてふやかしていたんですが、少しずつお湯をへらしていってたので、ちゃんと消化できなくてわざと吐いてふやけたものを食べているのか、それともワクチンが何か問題なのかとっても不安です。。

どうして吐いているのかわかる方はアドバイスお願いします!

生後3ヶ月の子犬が、ワクチン接種後に数時間後に嘔吐があったとのことですね。今回のご質問者の愛犬は、吐いてからも食欲があり、元気があった様子ですが、もしワクチン接種後数時間以内に嘔吐があったり、元気がなくなったり、顔がむくんできたり、皮膚を痒がったりという様子があれば、必ず動物病院に連絡をいれるようにしましょう。

ワクチンは体内に病原性を弱めた、あるいは無くした病原菌の一部を様々な溶剤とともにいれることで、体がその病原菌に対して抵抗力を付くようにするためのものです。つまり、動物の体にとっては異物と弱い病原体が入り込む事になります。このため、ごく稀ですが溶剤に対してアレルギー反応を起こす子もいます。また、病原性を弱めた病原体を使ったワクチンの場合であれば、抵抗力が強く付くという良い面もありますが、中には症状は軽いけれど発症してしまう子もいるという困った面もあります。

中には初めて、あるいは2回目の病院通いということに興奮して、はしゃぎすぎて、単に体調を崩してしまったという場合もありますが、ワクチン接種後に少しでも様子がおかしかったり、元気がなくなる事があったりすれば、かならずかかりつけの動物病院の先生にご相談されることをお勧め致します。