健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

フケについて

もうすぐ7ヶ月になるダックスのスムースを飼っています。 
2,3日前からフケ(白い粉のような、ぱらぱらとしたもの)が出るようになりました。
特にかゆがっているようではありません。 
シャンプーは今までと同じものを使っています。えさは新しいものに変えて12日になります。 よろしくおねがいします。

フケは皮膚になんらかの刺激があることによって、皮膚の代謝が早まってしまっているような時にみられます。
過剰な刺激としては、今の季節(秋)ですと乾燥や換毛があることから過剰なブラッシングをしてしまうことなどが考えられますね。

痒みがなく、かつ脱毛や皮膚の赤みなどが認められないときには、ブラッシングを過剰にしていないか、部屋の中が乾燥しすぎていないか、といったことに注意してみてください。乾燥が疑われるようであれば、保湿剤入りのシャンプーなどをお使いになってみられることもお勧めです。

シャンプーは新しい物をお使いになる際には、少量パッケージのものをお求めになって、シャンプーがあっているか、あっていないかをご確認するようにしましょう。


皮膚の病気として外部寄生虫の感染、あるいは細菌感染や真菌感染、食事やその他のものによるアレルギーといったことからくる皮膚の炎症なども考えられます。また、ホルモンの異常によってもフケの量が増えてきてしまうこともあります。生後7ヶ月の女の子であれば、発情前のホルモンの影響といったこともあるかもしれませんね。

脱毛や皮膚の赤み、痒み、もしくはフケの量が増えてくるようであれば、一度動物病院で感染がないかどうか、といったことを診察していただくことをお勧め致します。