健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

猫のブラッシング

アメショーのオス1歳半を飼っています。最近、ブラッシングでものすごく毛が抜けます。スリッカーブラシ(小)を使っていて、すぐにいっぱいになり、2回やっています。他の2匹(雑種、アビ)は1回でOKなのに、アメショーは2回でもまだまだ取れそうです。この季節は抜け毛が多い時期と言いますが、アメショーは毛が多く抜けるのでしょうか?。よろしくお願いします。

被毛の質は猫種や、各個体ごとによっても異なってきます。特にアメリカンショートヘアは密集した被毛を持つ事が特徴ともなっておりますので、他の猫に比べると毛の量が多いものとなってしまいますね。

 確かに春から初夏にかけてと、晩夏から秋にかけては抜け毛の多い時期です。最近の家庭ではほとんどがエアコンを付けていたり、夜も明かりがついていたり、と季節や日照時間などが自然とは異なっているため、毛が抜ける時期も長くだらだらと続く傾向にあります。こんなことからも、毛が多い猫種では抜け毛が目立ってしまうかもしれませんね。

 皮膚に赤みやフケといった異常がなく、ごそっと毛が抜けて脱毛している部分がないというのであれば、ただ、ひたすら根気よく、愛猫とのスキンシップとしてのブラッシングを行っていてあげましょう。