健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

茶色いモノって何?

またしても事件です(汗)!
スコティッシュのメス6ヶ月なのですがスコ座りしてお股のところをひたすら舐めてたので見てみると、なんだか茶色いものが出ていました。
お尻の穴じゃなかったのでウンチではないのは確か・・・
でも年頃に近づいてきているので女の体へと変化しているのかとは思うのですが、その茶色いものが一体何なのか気になって仕方がありません。
(量的には全然多くはないです。なんか汁みたいなのがちょびっと付いているような感じです。)ご存知の方教えて頂けないでしょうか(’∧’)よろしくお願いします!

人間には月経というものがあり、また犬には発情出血というものがあります。しかし、猫ではこれらに相当するものはありません。つまり、成猫になる段階だからといって陰部から何かのオリモノや出血がみられることはないのです。

 茶色のものがでていて、股間部を舐めていたけれどお尻の穴ではない、ということなのでしたら、肛門嚢と呼ばれる部分や尿道を舐めていたのではないかということが疑われます。
汁みたいなものに異臭があったり、血の匂いが混ざっていたりするような場合であれば肛門嚢炎や膀胱炎などの疑い、あるいは若いために可能性は低いかもしれませんが膣炎、子宮疾患の疑いもあります。また、どこかにぶつけて、ひっかけて怪我をして、そこから膿がでているということも考えられます。

異臭があっても、なくても、念のために一度かかりつけの動物病院でチェックしていただくと良いでしょう。