健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

去勢手術をしましたが

2歳の雄犬を飼っています。今回初めて去勢手術をし、無事終わりました。片方が滞留睾丸だったのでお腹を切ってとりだしました。それで正常だった方も中身だけ取り出して袋はそのままになっているのですが…。皮がプラーンとしています。それでも特に支障はないのでかまわないのですが。普通の去勢手術って中身だけ取り出すものなんですかね?もしかしたら傷口を最小限にしたいからそうなったのかな?とも思っているのですが…。
ちょっと気になったのでワンちゃんで去勢をされた方にお聞きしてみたいと思います。よろしくお願いします。

去勢手術の方法は陰嚢から精巣だけを取り出すものと、陰嚢ごと切除してしまうものがあります。これは、動物病院の手術方式の違いや飼い主の方からの希望などによって代わってきます。

 精巣だけを取り出す手術の場合、手術時間はより短時間で、傷口も小さく、かつ出血量の少ないものとなります。が、ご指摘のように袋が残ってしまい外観に関して気にされる飼い主の方もおられますね。

 陰嚢ごと切除するものであれば、外観に関してすっきりとして見えますが、手術時間は少し長く、かつ陰嚢は血管が豊富な部分でもあるために出血量がやや増えてしまいます。

 ご質問者の愛犬に関しては、停留睾丸で腹部を切開しなければいけなかったということもあり、愛犬への負担を少なくするために陰嚢切除を行われなかったのかもしれませんが。
 気になるようであれば、後日再手術を行うことは可能であると思われます。一度かかりつけの動物病院にご相談なさってみてください。