健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

猫のFeLV感染について教えてください

猫がFeLV感染していても、まだ発症していない場合、どんな事に気をつけて飼ったら良いのでしょうか?
また、免疫力をupさせたら良いと聞いたのですが、具体的にどうしたら良いのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

猫白血病ウィルス(FeLV)に感染しているが、まだ発症していないとの事ですね。
白血病ウィルスと体の抵抗力(免疫力)の拮抗が取れている段階では、症状を発症することはありませんが、免疫力が低下してしまった場合には発症してしまうことがあります。

このため、日常的に気をつけることは、
1. 過度なストレスをかけない
2. これ以上、別の種類のウィルスに感染しないように、また、愛猫が他の猫の感染源とならないように完全な室内飼育にしていく
3. 早期発見・早期治療を心がける:体調が悪い様子があれば、すぐに動物病院で診察を受け、
治療する必要があるものであれば、治療していくようにする

免疫力をアップさせる方法
1. 愛猫をリラックスさせ、喜ばせてあげること
このような状態では免疫力が上昇してくるとヒトでは言われています。これは猫でも同様かもしれません。猫がリラックスできるような環境を作り、喉をゴロゴロならすように撫でたり、マッサージを行ったりしてみては如何でしょうか。
2. 品質の良い、食事を適正量与える
免疫力の元となる細胞や抗体を作るのは食事です。このため、なるべく品質が良い栄養バランスの取れたフードを与えましょう。また、肥満や痩せすぎでは、どちらも免疫力を低下させると考えられますので、適正な体重を保つように、愛猫にとって適正な量を与えるようにしましょう。
3. 免疫力に関与する栄養補助食品をあげる
栄養補助食品として免疫力を高めるようなものが幾つかあります。ただ、これらはあくまでも『補助食品』であり、その効果は絶対的なものというわけではありません。
また、猫の体質によっては合う・合わないがあります。幾つかお試しになってみて、愛猫のケヅヤ、目の輝きなどから続けるかどうかをご判断してみてください。
また、FeLVは時に陰転といって、血液検査の結果が抗原陽性から抗原陰性に代わることがあります。これは愛猫の免疫力の方がウィルスに打ち勝った場合です。もし、ご質問者の方が1度しか検査をされておられないのでしたら、前回の検査から半年ほどしてから再検査をされてみられるても良いかもしれません。