健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

虫歯かしら?

最近、犬用の、歯磨き液で、歯を、磨いてあげているのですが、奥歯の隙間に少し黒い所があるのですが、虫歯なのか心配です。皆さんのワンコは、だいじようぶですか。9ヶ月のワンコです。

ヒトと同じように、犬や猫でも歯のお手入れは大切。
特に最近の愛犬、愛猫は大切に育てられていて、一昔、二昔前よりもずっと長生きとなっているため、歯を長く使っていく必要がありますので、毎日のケアとして続けていかれると良いでしょう。
歯磨き液で口の中を磨いてあげるだけでも、口臭予防、歯肉炎・歯石予防となります。しかし、毎日、毎食後に行っていないと、食べかすが歯垢となり、ついには歯石&歯肉炎となってしまいます。もし、1日に一回の歯磨きであればガーゼや歯ブラシと併用して歯磨きを行い、こびりついてしまった歯垢を機械的にとるようにすることをお勧めします。
※ 奥歯(臼歯)の隙間は特に歯垢・歯石が溜まり易い場所なので、この部分をできるだけ丁寧に歯磨きするようにしてみましょう。
ご質問の「奥歯にある黒い所」は歯石がついてしまっている部分かもしれませんが、ご心配のように虫歯の可能性もありますね。
一度かかりつけの動物病院でご相談して見てください。
 e-peppyのドクターズアドバイスコーナーにあります『歯の病気』の項もご参考にしてください。