健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

2匹目のわんちゃんを迎えるときの注意は?

来月待ちに待った2匹目のわんこが我が家にやってきます。2回目のワクチンを打つまでは先住犬とは接触させないほうがいいと聞いていますが、やはり別々の部屋に置いておいたほうがいいのですか?他にも注意しなくてはいけないことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

先住のわんちゃんがすでにワクチンを毎年接種しているのでしたら、ワクチンの
件に関しては問題はありませんよ。しかし、先住のわんちゃんがワクチンを接種していないのでしたら、ワクチン接種が全て終わるまで待ちましょう。また、先住のわんちゃんに、新しい子から病気が移る可能性もあります。完全に同居されるまでに、新しい子は健康診断をしておき、特に便検査などはしっかりしておきましょう。他に注意するべき点としては、新しいちいさなわんこは可愛いものですが、何事にも先住のわんちゃんを優先するようにしましょう(例えば、帰宅後のご挨拶やご飯などもすべて先住の子が先に!)犬は優先順位が確立している方が安定します。そして、先住の子に対し、君が一番なんだよ、と常に安心させてあげましょう。