健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

避妊手術は何歳までできますか?

うちの猫はもともとノラで、いつのまにか家に入り込んで今では飼っているのも同然です…(^ー^;)
そこでききたいのですが、別に赤ちゃんが欲しいわけではないので、(言い方がわからなくて…ちょっときつくなりました…)家族で話し、避妊手術をすることになりました。そこで、何歳までなら避妊手術を受けられるんでしょうか?うちの猫はだいたい4~5歳くらいです。

愛ペットの赤ちゃんが欲しいか、欲しくないか、ということをご決断し、それに応じた対処をされることは、愛ペット達と暮らす上でとても重要なことです。貰い手のないまま、無責任に赤ちゃんが欲しいからと避妊・去勢せずに放っておく事は、時に不幸な子を世の中に生み出すことになってしまいます。
(ですから、ご家族でお話し合いをし、ご決断され、それについて調べるということは、とても素晴らしい行為であると思います。言い方よりは行動が大切な時もありますからね。)

 避妊手術、あるいは去勢手術に年齢の上限はありません。
 しかし、愛猫の体調、健康状態(肝臓や腎臓、心臓が正常に機能しているかどうか、全身麻酔に耐えられる状態にあるか)を主治医の先生に調べていただき、体の状態に応じた麻酔を受けられるようにされる必要はあります。このため、避妊手術を受けられる前に、一度動物病院で健康診断を受けられ、また、もしワクチン接種を受けられていないのであれば、事前に行って置かれると良いでしょう。