健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

犬の耳そうじについて

この相談って、「ケア」に入るかもしれないんですが、よろしくお願いします。
相談したいのは、新しく飼い始めたポメラニアンの事なんですが、シャンプーしてあげたら、耳が異様に臭くなってしまったんです。これって病気なんでしょうか?
あと、耳掃除って言うのは、どれくらいにした方が良いのでしょうか?
又、どれくらいに一回しても大丈夫なのでしょうか?
色々質問ばかりしてしまってすみません。アドバイスお待ちしています。

 シャンプー以後、匂いに変化はありますか?耳は異様に臭い臭いままですか?そのような場合は、外耳炎を起こしてしまっている可能性があります。シャンプーや耳掃除の後など、耳の中が湿ってしまったり、綿棒を使った際などには耳の中の皮膚を傷つけてしまったりなどで、細菌感染を起こしやすくなってしまいます。細菌感染が起こると、そこから外耳炎を起こし匂いが強くなってしまいます。このため、匂いが強い場合にはなるべくお早めに動物病院に行かれることをお勧め致します。

 お耳掃除は本来健康な犬であれば必要ではありません。かえって耳掃除を頻繁にすることで炎症を起こしてしまうこともあります。日常的なケアとして行いたいと思われる場合には汚れに気づいたら、くらいで良いでしょう。
耳掃除をする必要がある時には、できるだけ綿棒を使わずに耳洗浄用液で洗浄します。そして頭を自由に振らせて、外へでてきた汚れだけを柔らかな綿花でそっとふき取るようにされると良いでしょう。

また、シャンプー後は耳の中に水分やシャンプー液が入ってしまっていることがあります。このため、シャンプー後も耳洗浄用液で外耳道内を洗浄し、頭を振らせて、外へ出てきた水分をそっと押さえてふき取るようにしましょう。