健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

室内飼いにできるでしょうか?

はじめまして。ニッキーと申します。
うちには、2歳半のメス猫1匹と8ヶ月のオス猫、メス猫1匹ずつの計3匹がいます。そのうち8ヶ月の2匹は生まれてからずっと室内飼いですが、2歳半のメスはずっと室内外自由に行き来させていました。ですが、その猫もこれからは室内飼いに変えたいと思い、ここ数日は家に閉じ込めています。しかし、外に出たがって大きな声で鳴いたりします。このままだとストレスがたまってしまうのでは、、、と心配なのですが、どなたか外飼いから室内飼いに変更した方、いいアドバイスがあれば教えて下さい。長々と失礼しました。

 外の楽しさを知って、自分の縄張りをもってしまった猫を完全な室内飼育にするのは、なかなか難しいもの。飼い主の方が一生懸命管理していても、ちょっとした隙をみて外へ飛び出してしまうこともありますね。

 室内外自由に行き来できていた猫を完全な室内飼育にするにあたっては、猫の居心地の良い場所を作ってあげることが大切となります。ご質問の愛猫にとって独りでゆっくりくつろげるような場所を作ってみましょう。難しく考えないで、すわり心地の良さそうな、居心地の良さそうな猫用あるいは小型犬用の室内用ベッド(覆いのあるもの)などを用意してあげたり、3次元で遊べる猫用のアスレチック道具などを用意してあげたりしてみてもいいでしょう(お手製でももちろんOKです。普通のダンボールに猫が通れる位の穴を開け、その中にふかふかの布を敷いてみたりなど)。

また、飼い主の方、家族の方が一致団結して頑張っていくことも必要ですが、この時に「外へ行けなくて可愛そう」「ごめんね」という気持ちをできるだけ、持たない、あるいは表に現さないことも大切です。猫はねだり上手なもので、飼い主の方に甘さがあると、そこを攻めてくることがあります。室内しかダメなの!としっかり猫に言い聞かせ、断固たる態度を取っていかれると良いでしょう。

愛猫のストレスが少なくなるように、遊ぶ時間を増やしたり、あるいはブラッシング、マッサージなどの時間をできるだけ作るようにしましょう。
引越しを機会に室内にしてみるのも一つの方法です。自分の縄張りではない場所に連れてこられた場合では、外へ魅力をあまり感じなくなることがあります。この時に絶対に外へ出さないようにしつけていくと良いでしょう。

猫は本来適応能力の豊かな動物です。飼い主の方が断固たる態度をとっていけば、室内に適応してくれることが多いものです。どうぞ、頑張っていってください。
ただし、中にはどうしても適応できないような猫もいます。このような猫ではストレスから食欲が低下したり、病気になったりすることがあります。このような徴候が見えたときには動物病院で診察をお受けになってみてください。