健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

猫にも「便秘」があるのでしょうか?

うちで飼っている猫(1歳・オス)なんですが、どうも2~3日前からうんちをしていないみたいなんです。2匹飼っているのではっきりとはわからないんですが、どうもしていない感じです。食欲はいつもと変わらず旺盛です。
猫にも「便秘」ってあるのでしょうか?
もし便秘ならどのような対処をしたらいいのか教えていただけると助かります!!

 猫にも便秘はあります。
 水分の摂取量が少ない場合や食事中の線維分が多すぎたような場合、運動不足や肥満の猫、あるいは何らかのストレスがかかってしまって腸の動きが悪くなってしまった時などにみられます。

 また、過去に事故にあったことがあり、骨盤骨折をして骨盤の幅が狭くなってしまったり、腰の部分の神経がダメージを受けてしまったりした時には便秘になりやすくなってしまいます。
 他にも様々な原因が考えられますし、明らかな原因がわからないまま突然便秘を起こすことも、もちろんあります。

 猫では便秘が続くと『巨大結腸症』という病気になり、慢性的に便秘を起こし継続的な治療が必要となることがあります。もしも、愛猫の便秘の疑いがあるのであれば、一度動物病院で診察をお受けになり、便秘となった原因が日常生活上のものであるのか、なんらかの病気が原因であるのかお調べになり、そして、詰まっている便を取り除いてもらうことをお勧め致します。

 原因が日常生活上にあるのであれば、生活状況の見直しをなさってみられると良いでしょう。
 肥満しているのであれば、痩せさせること。運動が少ないようであればこまめに遊んであげること。お水の摂取量が少ない場合にはお水をどんどん飲むように色々工夫してみましょう。