健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

Q&A

初めての生理

7ヶ月になるMダックスの女の子を飼っています。
ここ2.3日おっぱいが出っ張ってきておしっこを頻繁にするようになってきました。そろそろ生理かな?と思うのですが、このような兆候がでてから、どのくらいで出血が始まりますか?
また、いつも月に2回のシャンプーでその内の1回はトリミングに頼んでいるのですが、出血が止まってからどの位経てば行ってもいいのでしょうか?生理が終わってからも2週間くらいフェロモンは出ると聞いたのですが…。
初めてのことなので色々聞いてしまい申し訳ありません(;^_^A

犬の生理について、詳しくは今週のQ&AバックナンバーNo40No92にも記載されているので、一度ご覧になってみてくださいね。
 さて、ご質問者の方の愛犬は7ヶ月齢で初めての発情出血が何時頃から来るのだろう、とのことですね。
排尿が頻回となり、乳腺も張ってきているのであれば、実はすでに愛犬は発情前期から発情期に入っているかもしれません。
初めての発情を迎える時には、人間の場合と同じように犬も体がまだ十分には発達していず、発情出血が非常に少なくて肉眼ではわかりにくいことがあります。このような時には飼い主の方が出血ではなく、今回のような普段とは違う様子で気づかれるといったことがあります。

実際に発情しているかどうかを確認するには動物病院で身体検査をお受けになったり、膣内部の細胞を顕微鏡で見てもらったりします。またご自宅では、犬の外陰部を以前と比較してみるのも一つです。発情前期になりますと、外陰部は触ると硬いのですが、ふっくらとしてみえます(外陰部の腫大ともいいます)。これが数日から時に20日以上続いた後に、発情期が来ます。発情期には出血は全く見られなくなり、外陰部はふっくらとしたままですが、発情前期と異なり、触れると柔らかくなっています。この時期に雄犬と遭遇してしまうと交配してしまう可能性があります。この発情期は10日前後続きます。

今回ご質問者の愛犬は目でみてわかるほどの出血がないけれど、すでに初めての発情を向かえているという可能性があります。
発情出血があるからといって、トリミングができないわけではありませんが、発情中の雌犬がいることで周囲の雄犬に影響を与えることがあります。このため、トリミングに関してはトリマーの方とご相談されると良いでしょう。